21歳主婦、初めての妊娠生活

21歳、初めて妊娠が分かった主婦の妊娠生活やあれこれを綴ったブログです。

チャイルドシート😳

 

 

 

 

こんにちは!やまちゃんです😊✨

 

 

今日はついに!

 

念願の!!

 

 

チャイルドシート

 

を!!車に取り付けました〜!!😊💕

 

 

 

f:id:yamachan714:20200628145304j:image

 

 

 

そう!

 

くまのプ〇さんです☺️☺️

 

何個か前の記事でも書きましたが、私くまモチーフがとっても好きなんです…😳😳

 

 

こちらのチャイルドシートは、私がまだ妊娠5ヶ月程だった頃、大阪に夫婦二人で大好きなアイドルマスターのライブに2日間行った時に見つけたものなのです✨

 

まだお腹がそこまで出てなく、少しぽっこり程度だったのでキュロットを履いて行ったのですが、

2日目でお腹周りが苦しく、とてもじゃないけどこのままではいられない!😩💦

となり、偶然大阪ドームの近くにあった西松屋に寄った時、マタニティ用のズボンを購入したのですが…、

 

まだ少し気が早いけど、ベビーカーとかチャイルドシートとか見てく?ってことになり、

チャイルドシートを見に行ったらこのプ〇さんのチャイルドシートがあって☺️

 

旦那とふたりで、「え、もうこれじゃね?」(笑)

ってなりました😂

 

それから約3ヶ月後ですかね、地元の西松屋で購入しました💪🏻✨

 

義母には「こんな派手なの……」って言われましたが、私たちの子なので義母の意見はスルー✌🏻✌🏻(笑)

 

 

ISOFIXとシートベルトで取り付けができるらしく、うちの車はISOFIX対応なのでより安全なISOFIXで取り付けました😊

 

旦那と協力して取り付けたのですが、2人して初めてなので(当たり前ですが😅)…

めちゃくちゃ時間かかりました🤣🤣

 

そもそも、

ISOFIXってなに?

 

レベルだったので🤣🤣

 

ちなみにISOFIX、読み方は「アイソフィックス」でも「イソフィックス」でもいいみたいです。

 

座席に元々ついてる金具にヨイショォ!と取り付けるやつみたいですね🤔(語彙力)

 

今どきのチャイルドシートはほとんどISOFIXとシートベルトと両方の方法で取り付けが可能なようで…。

 

元々はチャイルドシートで取り付けをしてたら、誤使用のため固定がしっかりされておらず、事故が多発したために開発されたものだそうです。

 

 

説明書を読めば余程の事がなければ取り付け出来ると思います🤣

私たちは苦戦しましたが🤣🤣(笑)

 

 

赤ちゃんメーカーで有名どころのcombiなどはほとんどがISOFIX対応みたいですね🙆‍♀️

 

私は有名どころよりも自分の欲しいチャイルドシートを優先させてしまったので、ちょっとやっちまったかなって思いましたが………

大丈夫でした(笑)

 

 

 

ちなみにチャイルドシートを乗せた座席の位置は、

 

運転席の後ろ

 

 

です!✨

 

人間、運転してる時に事故に遭いそうになると、咄嗟に自分を守ろうとする動きが出るらしく、運転席側の損傷が一番少ないという統計が出ているようなので…、

 

助手席の後ろに取り付ければ赤ちゃんと2人で出かけてる時でも信号停止中に様子を確認できるという利点や、歩道側に停車した時楽に乗り降りできるという点もある、とGoogle先生にいわれたのですが………

 

やっぱり交通事故に遭うか遭わないかを考えると、安全にはかえられないですね。

 

少し不便だろうが、赤ちゃんの安全のために私たちは話し合って運転席の後ろにチャイルドシートを取り付けました!🙆‍♀️✨

 

 

助手席に取り付けるなんて普通に考えて論外ですが、取り付けちゃう人もいるみたいですよね…。

 

違反ではないからって、1番事故死亡率の高い助手席にチャイルドシートを乗せるなんて………と思ってしまいます😩💦

 

 

着々と出産準備が整ってきて、残すところあと1ヶ月!

 

今日も元気にドコドコ動いてくれています☺️✨

 

 

では!

またお越しください😌✨