21歳主婦、初めての妊娠生活

21歳、初めて妊娠が分かった主婦の妊娠生活やあれこれを綴ったブログです。

偉大な人が

 

 

偉大な人が亡くなって初めて気づいた

 

 

 

 

なんて遅すぎる。

 

 

もっともっと前から、

 

危険だって警鐘を鳴らしてたのに

 

 

の中で何十万人が感染して、何万人が亡くなっても事の重大さに気づかない人が多い

 

若者だけじゃない。高齢者だってそう。

 

8割は症状が軽い?

若者はかかっても死なない?

危険なのは高齢者だけ?

 

 

症状が軽くたって辛い、無症状だって人にうつす可能性は充分ある。

世界では赤ちゃんが亡くなってる。

危険なのは若者も高齢者も同じ。

 

妊婦だって人間だよ

同じように感染リスクがあって、たとえ薬が開発されようと飲めない可能性の方が高い。

 

それでいてかかったら「仕事に出てるから」「外出自粛しないから」って自己責任。

 

仕事を休ませてくれないのも、国のせいじゃないの?会社のせいじゃないの?

自己責任だなんてそんな言葉で傷つけないで。

 

高齢者のスーパーやドラッグストアでの買いだめの方が「不要不急の外出」じゃないの?

それこそ自粛するべきだし、年寄りは家で大人しくしてろよって思っちゃうよ

言葉遣い悪いけど。思わざるを得ないよ。

 

世の中の人全員が、感染してるって思って行動しないといけない。

 

自分の大切な人にうつさないように

 

 

コロナの件でまた「妊婦様」という蔑称がのさばってるらしい。

 

 

知らん。そんなもん。

妊婦様と蔑まれようがなんだろうが、

私たち妊婦はお腹の中の子供を守るために必死なの。

未知数なの。どうなるか分からない。

重症化しやすい高齢者は、かかってしまったら回復するか死ぬかの二択だと思う。本当に、言い方は悪いけど、実際そうだから言わせてもらう。

 

でも、妊婦は本当にどうなるか分からない。

胎児に障害が遺るか「分からない」

母子感染する可能性は10人に1人「くらい」

胎児にどんな症状があるか「分からない」

ちゃんと産まれてくることが出来るのか「分からない」

 

分からないことだらけなの。

気も狂うよ。

 

 

 

自分が妊婦だから、こうやって妊婦のことを庇ってるのかと言われたら実際そうかもしれない。

でも、妊婦が声を上げなければ誰も何もしてくれない。

国会で少しだけ妊婦に対する話が出たのだって、妊婦のみんなが沢山沢山意見を送ったからであって。

 

国のお偉いさんはほとんどが男の人だから、女の人である妊婦の気持ちはわからないのかな。

 

おかしいな、みんな女の人から、妊婦から産まれてきた同じ人間なのに。

 

 

私のこのとっちらかった文章はただ単に思いを吐き出すためのものだし、理解されないこともあるかもしれないけど、それがほとんどかもしれないけど、

 

少しでもこの記事が目に止まったら、

少しでいいから妊婦のこと、考えてみてください

 

初めて妊娠する人は自分の体や心の変化と、変わったことによって周り(旦那さんや家族)からどう思われてしまってるのか、かなり神経質になってる。

免疫力が落ちて初めて花粉症になったり、

便秘を初めて経験するようになったり、必要以上に風邪やインフルに気を使わなきゃいけなくなったり、

それでも仕事をしてる人はしていて、休めなくて、誰からうつされるか、誰にうつしてしまうか分からない恐怖と毎日闘ってます。

 

2度目の妊娠、3度目の妊娠でも同じですよ。

不安な気持ちが1ミリもない妊娠生活なんて絶対にない。

私は初めての妊娠だから多くを語ることは出来ないけど、

 

こういう時妊婦さんは…

 

って少しでも思いやりを持ってくれるだけでだいぶ違います。

気持ちの問題もあるのかもしれませんが、

何も言われない、されない、思いやって貰えないと、とってもつらいです。

 

 

若者が、高齢者が、って責任を擦り付けあってないで、

お互いがお互いのことを思って行動してください。

 

 

私たち妊婦は、「私たち」よりも「お腹の子」を助けて欲しいだけなんです。

 

 

長くなりましたが、最後に

 

 

 

 

日本の宝、コメディアン志村けんさんのご冥福を心よりお祈り致します。